blog スタッフブログ

ヒゲ

17.06.09

こんにちは!
トラ・ライオン担当です。
初夏をむかえ、気温がどんどん上がっていく毎日です。

トラたちも冬のフワフワな毛が抜け落ち、短い毛が生えそろってきました。
ただ、毎日トラたちの寝室を掃除していると、落ちているのは体毛だけではないことに気づきます。

これ、掃除中に拾ったものなのですが、なんだと思います??

答えは、もうバレバレですね(笑)
そう、トラのヒゲです。

落ちていたすべてのヒゲを回収できたわけではありませんが、
写真のヒゲは約3ヶ月間、8つの寝室で拾ったものです。

感覚器の役割があるヒゲは、とても太くて弾力があり、
体毛のように一気に抜け落ちることはありませんが、
時々抜け落ちて生え変わっているんですね。

もし、私たち人間にもトラのヒゲのような長くて太いヒゲがたくさん生えてきたら...
生活する中でヒゲがどんな役割をしていて、どんな時便利なのか???
実際に体験できたらなぁ~~~
な~んて想像してみるのも楽しいですね!^ ^

▲ページのトップへ▲