本日の入園受付時間
9:30 - 15:30
前売り割引チケット 当日購入OK 前売り割引チケットはこちら

シンリンオオカミが来園します

鹿児島市平川動物公園で飼育中のシンリンオオカミが繁殖貸借契約(ブリーディングローン)に基づき来園予定ですのでお知らせします。

□来園個体 愛称:ヨモギ
      性別:メス
      年齢:2歳(2022年4月28日 平川動物公園生まれ)

□来園日  2025年1月22日(水)※休園日

□公開日  未定(公開時にはお知らせいたします)

その他
・来園後は環境に慣れるまで非公開で管理し、個体の様子を見ながら慣らし展示を行います。
 公開時にはお知らせしますので、日程等のお問い合わせはご遠慮ください。
・動物の来園当日の取材等はしていただけません。ご了承ください。

■シンリンオオカミについて
和名:シンリンオオカミ 英名:Eastern timber Wolf 学名:Canis lupus lycaon
分類:食肉目 イヌ科
分布:北アメリカ

 一般的にオオカミと呼ばれているのはハイイロオオカミのことです。ハイイロオオカミはヨーロッパから北米まで広く分布し、地域ごとに呼び名が違い、北アメリカではシンリンオオカミ、アジアではタイリクオオカミ、ヨーロッパではヨーロッパオオカミと呼ばれます。今回来園するヨモギはシンリンオオカミです。
 雌雄のペアを中心として約2~20頭の群れを作りパックを形成します。群れの絆は非常に強く、それぞれの群れで縄張りを持ち、シカやイノシシなどの中型大型動物や、ウサギなどの小動物を狩って食べます。
 群れには雌雄別々の順位があり、上位のペアが繁殖をします。繁殖期は冬、妊娠期間は約2カ月間で平均4~6頭の仔を産み、群れで協力して仔育てを行います。

当園の飼育頭数:3頭(オス3頭、メス0頭)
※今回来園する個体は含めず
国内の飼育頭数:10園館25頭(オス14頭、メス11頭)
※2024年4月時点

ヨモギが公開できるようになるまで、時間がかかるかもしれませんが、温かく見守っていただければ幸いです。

関連記事

  • 動物たちと一緒に楽しむクリスマスイベント開催

    いつも群馬サファリパークをご利用いただき、誠にありがとうございます。 群馬サファリパークでは毎年恒例の「クリスマスイベント」を12月13日(土)・14日(日)・20日(土)・21日(日)の4日間限定で開催いたします。園内がクリスマスの装飾に彩られ、動物たちとの特別な時間をお楽しみいただける季節イベントです。 イベント期間中は、ご家族で楽しめる企画が盛りだくさん!来園したお子さま全員には、草食動物のエサ(ペレット)をプレゼントいたします。また、園内各所ではスタッフからお菓子のプレゼントもあります。動物たちとのふれあい体験を通して、思い出に残るひとときをお過ごしください。 サファリエリア外ではガラポン抽選会を実施します。売店・レストランでのお買い物や体験ごとに抽選券をゲットし、豪華賞品を狙えるチャンスです。クリスマス限定の特別なギフトが当たるかもしれません! 毎年恒例となった人気の「エサで作った動物用クリスマスケーキ」のプレゼントイベントでは、草食動物たちに手づくりエサケーキを贈る特別企画も実施されます。動物たちがエサケーキを食べる姿は、家族みんなで楽しめるこのイベントならではの見どころです。 このほか、ヒツジとの記念撮影会や、デジタルフォト体験コーナーなど、フォトスポットも充実。園内各所で撮影を楽しんでいただけます。冬の思い出づくりに、ぜひ群馬サファリパークのクリスマスイベントへお越しください。皆さまのご来園を心よりお待ちしております。 詳しくは下記の記事をご覧くださいhttps://safari.co.jp/blog/5196/

  • 本日(12/12)も群馬サファリパークは快晴です!

    本日も群馬サファリパークは、ご覧の通り青空が広がる快晴です。一部のニュースなどで「群馬県内で雪」と報じられておりますが、雪が降っているのは山間部(みなかみ町や草津町などの北部地域)であり、当園のある富岡市ではまったく雪は降っておりません。 富岡市は群馬県の南西部に位置し、気候は関東の都市部とほとんど変わりません。冬でも晴天の日が多く、路面凍結などの心配もほとんどないため、安心してご来園いただけます。園内は現在、冬の澄んだ空気のもとで動物たちものびのびと過ごしています。サファリゾーンのドライブや園内周遊バス、売店・レストランのご利用にも快適な一日となっております。 皆さまのご来園を心よりお待ちしております。

  • 妙義山の山林火災の影響はございません

    群馬県富岡市の山域である妙義山において、12月8日に山林火災が発生し、現在も延焼が続いているとの報道があります。 妙義山では、12月8日の午前に火災の通報を受け、消防やヘリコプターによる消火活動が行われ、現在も消火活動が続いております。 群馬サファリパークは、妙義山からは20km程度離れた場所にあり、今回の山林火災による直接の影響は全くございません。当園は通常どおり営業しておりますので、安心してご利用いただけます。 皆様が安全・快適にサファリパークでのひとときをお楽しみいただけるよう、スタッフ一同お待ちしております。

  • 【第45回】群馬サファリ富岡マラソン12月14日開催!

    1979年の第1回大会から続く、群馬サファリパークが特別協賛している「群馬サファリ富岡マラソン大会」が今年で第45回を迎えます。富岡市の冬の風物詩として定着したこの大会は、市民のスポーツ振興と健康づくりを目的に始まり、今では世代を超えて親しまれる伝統行事となりました。第45回大会は、2025年12月14日(日)に富岡市立高瀬小学校をスタート・ゴール地点として開催され、群馬サファリパークが特別協賛として地域の活力を応援します。 種目はハーフマラソン(定員500名)をはじめ、10km、5km、3km、そして親子3kmの全5コースが設定されています。親子ペアの部は、高瀬小学校から群馬サファリパークを目指す特別コースで、自然豊かな道のりと動物たちの声が響くゴールが魅力となるでしょう。※親子ペアの部のみ群馬サファリパークがゴールとなります 大会当日の午前中は、多くのランナーと応援の方々で会場周辺が混雑する見込みです。特に群馬サファリパーク第2駐車場は利用できません。ご来場の際は第1駐車場・第3駐車場をご利用ください。また、会場付近ではランナーや応援の方々の往来、車の通行が重なりますので、事故防止のためにも十分な注意をお願いいたします。スタッフや警備員の指示に従って安全にお越しください。 長い歴史を誇る群馬サファリ富岡マラソン。地域とともに走るこの大会は、走る人も応援する人も笑顔になれる特別な一日です。群馬サファリパークは、これからもスポーツを通じて富岡のまちに元気と感動をお届けします。 昨年の(第44回)のスタートの様子[富岡市HPより] 2025年のスタート風景

おすすめツアー 開催中のイベントやイチオシ情報

公式SNS 最新の情報や動物たちの動画などは
公式SNSでも配信しています。

Language