本日の入園受付時間
9:30 - 15:30
前売り割引チケット 当日購入OK 前売り割引チケットはこちら

シンリンオオカミが来園します

鹿児島市平川動物公園で飼育中のシンリンオオカミが繁殖貸借契約(ブリーディングローン)に基づき来園予定ですのでお知らせします。

□来園個体 愛称:ヨモギ
      性別:メス
      年齢:2歳(2022年4月28日 平川動物公園生まれ)

□来園日  2025年1月22日(水)※休園日

□公開日  未定(公開時にはお知らせいたします)

その他
・来園後は環境に慣れるまで非公開で管理し、個体の様子を見ながら慣らし展示を行います。
 公開時にはお知らせしますので、日程等のお問い合わせはご遠慮ください。
・動物の来園当日の取材等はしていただけません。ご了承ください。

■シンリンオオカミについて
和名:シンリンオオカミ 英名:Eastern timber Wolf 学名:Canis lupus lycaon
分類:食肉目 イヌ科
分布:北アメリカ

 一般的にオオカミと呼ばれているのはハイイロオオカミのことです。ハイイロオオカミはヨーロッパから北米まで広く分布し、地域ごとに呼び名が違い、北アメリカではシンリンオオカミ、アジアではタイリクオオカミ、ヨーロッパではヨーロッパオオカミと呼ばれます。今回来園するヨモギはシンリンオオカミです。
 雌雄のペアを中心として約2~20頭の群れを作りパックを形成します。群れの絆は非常に強く、それぞれの群れで縄張りを持ち、シカやイノシシなどの中型大型動物や、ウサギなどの小動物を狩って食べます。
 群れには雌雄別々の順位があり、上位のペアが繁殖をします。繁殖期は冬、妊娠期間は約2カ月間で平均4~6頭の仔を産み、群れで協力して仔育てを行います。

当園の飼育頭数:3頭(オス3頭、メス0頭)
※今回来園する個体は含めず
国内の飼育頭数:10園館25頭(オス14頭、メス11頭)
※2024年4月時点

ヨモギが公開できるようになるまで、時間がかかるかもしれませんが、温かく見守っていただければ幸いです。

関連記事

  • 本日(12/30)も群馬サファリパークは晴天です!

    本日も群馬サファリパークは、ご覧の通り青空が広がる晴天です。県境付近では雪のところもありますが、富岡市・甘楽町は晴れて爽やかな朝になっています。群馬県内で雪が降るのは山間部(みなかみ町や草津町などの北部地域)の一部であり、当園のある富岡市・甘楽町は、ほとんど雪は降りません。冬でも安心してお越しください。 富岡市・甘楽町は群馬県の南西部に位置し、関東沿岸の都市部の気候とほとんど変わりません。冬でも晴天の日が多く、路面凍結などの心配も少ないため、安心してご来園ください。園内は現在、冬の澄んだ空気のもとで動物たちものびのびと過ごしています。サファリゾーンのドライブや園内周遊バス、売店・レストランのご利用にも快適な一日となっております。 皆さまのご来園を心よりお待ちしております。

  • 年末の来場者限定!ホワイトタイガーからの贈りもの

    日頃より群馬サファリパークをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。皆さまの温かいご支援に支えられ、今年も無事に一年を締めくくることができました。スタッフ一同、心より感謝申し上げます。 一年の感謝の気持ちを込めて、12月29日・30日・31日の3日間に来園されたお子様全員に「ホワイトタイガーのポストカード(非売品)」をプレゼントいたします。凛々しくも愛らしいホワイトタイガーのツインズ(ウラヌス・エリオス)をデザインした限定品です。 寒い季節、そして年末のお忙しい時期にもかかわらず、群馬サファリパークに足を運んでくださる皆さまへの感謝の気持ちを込めてお贈りします。たくさんご用意しておりますが、限定非売品のため品切れの際はご容赦ください。 今年一年の思い出づくりに、ぜひ群馬サファリパークで動物たちとの時間をお楽しみください。皆さまのご来園を、心よりお待ちしております。 ポストカードのイメージ

  • 冬のサファリを楽しもう!年末・お正月の営業のお知らせ

    年末からお正月期間の営業について 群馬サファリパークでは、年末・お正月も皆さまに楽しいひとときをお過ごしいただけるよう、通常どおり営業しております。 新年は1月1日(元日) のみ休園日となっておりますが、12月31日までと、1月2日以降は通常営業いたします。ご家族やご友人とぜひお越しください。 年末年始の営業 12月30日(火) 通常営業 9:30~15:30(最終受付) 12月31日(水) 通常営業 9:30~15:30(最終受付) 1月1日(祝)  休園日 1月2日(金)  通常営業 9:30~15:30(最終受付)★お正月イベント 1月3日(土)  通常営業 9:30~15:30(最終受付)★お正月イベント 1月4日(日)  通常営業 9:30~15:30(最終受付)★お正月イベント 園内周遊バスを増発します 年末・お正月期間は混雑が予想されます。人気の園内周遊バス(エサバス・サファリバス)を増発いたします。WEBサイトの予約枠がいっぱいでも、座席調整や増便をして当日券を増やして販売しています。WEBサイトが満席でも諦めずお越しください。※特にサファリバスは混雑時は30分間隔に増発しますので、当日券でも乗車できる可能性は高いです。 エサやりバス サファリバス 冬休みの期間中のウォーキングゾーン(ホワイトタイガー・ライオン)の肉販売は下記の通りです。 販売期間:12月27日(土)~1月4日(日)の毎日販売します(1月1日は休園日) 販売時間:11:00~14:00 園内では、動物たちが冬の穏やかな陽射しの中でのんびり過ごす姿をご覧いただけます。富岡市は比較的雪の少ない地域のため、冬でも安心してドライブサファリをお楽しみいただけます。ただし、朝晩は冷え込みが強くなりますので、暖かい服装でご来園ください。 お正月イベントを楽しもう 新年には干支にちなんだ特別イベントを開催します。詳細は下記のブログ記事をご覧ください。2026年の干支にちなんだ動物との記念撮影や、限定グッズの販売もいたします。お楽しみに! お正月イベントのご案内 年末年始も、動物たちとともに皆さまのご来園を心よりお待ちしております。 ▼営業カレンダーはこちらhttps://safari.co.jp/calendar/ https://youtu.be/P14YfrNIzjA

  • チャップマンシマウマが新たに仲間入りしました

    2025年12月18日(木)、群馬サファリパークに新しい仲間として「チャップマンシマウマ」を受け入れましたのでお知らせします。今回の移動(拡充)は、動物園同士の交流の一環として関西の施設との動物交換により実現したものです。 チャップマンシマウマは、アフリカ南部に生息するサバンナシマウマの一種で、白と黒のしま模様の境目がやや茶色を帯びているのが特徴です。性格はおだやかで好奇心旺盛です。現在は新しい環境に慣れてもらうため、退場ゲート付近に設けた専用スペースで展示を行っています。 まだ少し緊張している様子も見られますが、少しずつ園内の雰囲気にも慣れ始めています。ご来園の際は、あたたかく見守っていただけますと幸いです。 これから群馬サファリパークの仲間として、チャップマンシマウマの様子を皆さまと一緒に見守っていきたいと思います。今後の情報に関しては、公式サイトやSNSで随時お知らせいたします。 https://www.youtube.com/shorts/J_ddK2g9t0M

おすすめツアー 開催中のイベントやイチオシ情報

公式SNS 最新の情報や動物たちの動画などは
公式SNSでも配信しています。

Language