重要なお知らせ
★2024年4月20日より、4月3日生まれのマレーバクの仔を親仔で一般公開します。詳しくは最新情報でご確認ください                                                    ★2024年 夕暮れサファリが始まりました。夕方の動物たちの食事時間を見学できる、日本で唯一のイベントです。開催日などは当園HPをご確認ください。                                                           ★当園の周遊バス(エサバス・エサバスplus・獣舎見学バス・サファリバス)バスチケットは、トップページ内のスライドバナー(スマホで簡単)からお買い求めください。                                                                      4/13より「もふなで」×群馬サファリパークコラボオンライン通販を5/12までの期間で開始いたしました。詳しくはホームページ上部のショッピングをクリック                            

ブログ

2021年01月25日

バス・レインジャー

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

童話『ウサギとカメ』!

みなさん、こんにちは!バス担当の土方です。
今回は、子供もよく知っている。でも
大人になっても心に刺さる童話
『ウサギとカメ』
のお話をしたいと思います。

『ウサギとカメ』のあらすじですが…

あるところにウサギ🐇とカメ🐢がいました。
ウサギは「かけっこでは誰にも負けないよ!」
と得意げに自慢しています。
カメは「僕だって負けない様に頑張る」と言い
2匹は山の頂上まで競争することに…。
ウサギはビューンと飛び出し、
カメはゆっくりと着実に山道を登ります。
しばらくして後ろを振り向いたウサギは
カメがあまりに遅いので
「ちょっと休憩しよう」と寝てしまいました。
その間もカメはゆっくり山を登りました。
ウサギが目を覚ました時、山の頂上で
ゴールして大喜びするカメの姿がありました。
🚩🐢
というお話です。

教訓として、
過信して油断すると物事を逃してしまう。
また、能力が弱くとも脇道にそれず着実に
進むことで最終的には大成する。
などありますが、実は別の解釈があります。
(@_@)b

それは、ウサギとカメでは
「見ているところが違った」という事です。
ウサギはのろのろと進むカメを見て油断し、
対するカメはゴールを見て着実に進みました。
このことから、このお話は実は
ゴールとは何かを見極め、競争相手に
惑わされることなくゴールを見る重要性を
伝えている…という解釈です。

他人がやる事が気になるものですが、
『自分の中にゴールや目標を持ちなさい』
という教訓になるお話ですね。
なかなか奥が深いお話です
(  ̄^ ̄)

このお話に登場するウサギとカメ、当園にも!
ウサギはリトルファームに
カメは遊園地内のイベントホールと
ウォーキングゾーンにいるので、
お越しの際は見に来てくださいね😀


 

群馬サファリパーク公式アカウント

  • Facebook
  • X
  • Instagram
  • Youtubeチャンネル
  • LINE

ページトップへ

アソビュー
WEB限定チケット
スマホで簡単予約
前売り割引チケットはこちら
アソビュー
WEB限定チケット
スマホで簡単予約
前売り割引チケットはこちら
Language