重要なお知らせ
★2024年 夕暮れサファリが始まりました。夕方の動物たちの食事時間を見学できる、日本で唯一のイベントです。開催日などは当園HPをご確認ください。                                                           ★当園の周遊バス(エサバス・エサバスplus・獣舎見学バス・サファリバス)バスチケットは、トップページ内のスライドバナー(スマホで簡単)からお買い求めください。                                                                      4/13より「もふなで」×群馬サファリパークコラボオンライン通販を5/12までの期間で開始いたしました。詳しくはホームページ上部のショッピングをクリック                            

ブログ

2022年03月14日

アメリカゾーン

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

角は取れたら痛いの?🦌

こんにちは!
アジア・アメリカ担当の林です!
今回はInstagramに届いていた
アメリカエルクの落角(角の生え変わり)
についての質問にお答えしたいと思います。

こちらは立派な角をお持ちのポップ君!
先月、彼の角が落ちたので
Instagramにアップしました。
群馬サファリパーク公式Instagramエルク

質問その①
「角が取れた後は痛くないんですか?」

こんな風に角は根元から落ちて、
落ちた跡を見ると少し血が滲んでいます。
(写真ではわかりづらいですが😅)

少量の出血があるので、
少しは痛いかもしれません。
ですがエルク本人は木や岩などに
角のあった場所を擦ったりするので、
痒みのほうが強いのかもしれませんね!🤔

続いて、質問②
「角が取れた後もお仲間は彼を
ポップ君だと認識できますか?」

角が取れた後でも仲間はポップ君だと
いうことがわかりますが、
今までの群れのリーダーだったオスでも
角の残っている他のオスから
追い出されてしまいます。
そのため、少しの間
群れの外で生活することもあります。

ただし他の個体もいずれみんな角が落ちて、
また全員群れに戻ることができますよ!😉

Instagram・Twitterでは基本的に
コメント等に返信はしておりませんが、
寄せられたコメントは全て読んでいます。
今回のような形で
お答えできる場合もありますので
コメントお待ちしております😄

群馬サファリパーク公式アカウント

  • Facebook
  • X
  • Instagram
  • Youtubeチャンネル
  • LINE

ページトップへ

アソビュー
WEB限定チケット
スマホで簡単予約
前売り割引チケットはこちら
アソビュー
WEB限定チケット
スマホで簡単予約
前売り割引チケットはこちら
Language